2008年08月19日

もう寝なくてはと焦っているものの…

先月くらいにまた文庫本のまとめ買いをしたのだが(今回は少なめ。明日にでもうpしようかと思っております。)、前々回の記事で紹介した多くの本が手つかずのまま、ただいまベッド下収納のプラスチックケースに生息中。

そんなこんなではあるが、ゆっくりペースで最近読んだもの。

中谷美紀『ないものねだり』→山本文緒『恋愛中毒』→同作者の『日々是作文』→同作者の『そして私は一人になった』(もうすぐ読み終わる)


今気づいたが『恋愛中毒』以外はみなエッセイだ。
山本さんのエッセイを読んでたら、(小説家であることを除けば)いい意味で地味というか普通なんだwと思った(意外と漫画家や小説家ってそうだともよく聞くけどね)。

『そして私は〜(以下略)』は日記なんだけれども、読んでいくうちに自分も日々のことを書き残しておきたい!と触発されてしまった。

今の私は、ずっとこのままでいいのかなとか考えたりしつつも何も行動を起こさず、いい加減に日々を送っているけれども、もし数年後に自分の状況が変わった時(他力本願な言い方なので訂正→『変えることができた時』)、昔の自分の日記を読み返すことで、あの日々は無駄じゃなかったんだって実感したい(できる時がくるといいなぁ…)。

そんなわけで、毎日とは言わずもマメに色々とこれからは書き残しておこうかなと思い始めてます。

早速今日のことを書き記しておこうかと思ったが、この記事を書いてるだかで1時間近くも割いて深夜の3時を回ってしまった上に、寝る前にベッドの中で本の続きを読み終えたいので今日はこれまでw
【読書ネタの最新記事】
posted by tmy at 03:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104970674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

