2008年01月09日

はぁ〜…

やっと現代に戻れた…。と言うのも、ついさっきまでパソコン画面が白黒(グレーと言った方がいいのか)になっていまして…。

パソコン用のテーブルを新たに買ったので、今まで付けていたパソコンのコードやらケーブルやらを一部取り外してから再度挿し直し、パソコンを起動したらなぜか画面がグレー一色に…(しかも、その直前にもモニターにコンセントのような物をつけ忘れていて、モニターがつかない!!と30分くらい大騒ぎしてた…)。パソコンをつけてすぐ出てくるオープニング画面はきちんとカラーで表示されているのに…。
なぜだ?!

ケーブルを挿す位置を変えてみたり、しっかり入れ直してみたり、モニターの明るさ設定をいじってもダメ。幸い、ネットは繋がっていたので解決法を検索しまくった。
ふむふむ、ビデオカードが壊れていたのが原因とかフォトショップなどの一部のソフトをインストールしたことでこのような症状に陥るというのもあったが、う〜ん…該当するものはなさそう。

ちっとも解決できそうになかったのでDELLのサポートオフィスに電話してみた。深夜の1持半だと言うのに30分以上電話を掛けた状態で待っても繋がる気配がない。
その間も懲りずに(半泣き&やけくそで)ネットで解決法を探った。
パソコン買ったばかりなのにもう故障かよ〜…と半ばあきらめかけていたところ、数たくさんの解決ご意見の一つが目に止まった。

『…(中略)ディスプレイのヒンジ部分を通るフレキシブル基板の金属疲労による半断線(これは新しい機種でも多々見られます)、基板同士を接続するコネクタ部の接触不良などが考えられると思います。』

う〜ん…よく分らないけどあり得そうな箇所あるかも…とダメ元で試してみたら…

カラーに戻ったーーーっ!!!♪


具体的に言うと、パソコンのモニターとハードディスク(本体)を繋げる白いケーブル(画像参照。通称"DVIケーブル"と言うらしいです。うちのパソコンのは、ハードディスク側の方から二股に分かれた状態で二つ付いています。)の使用していなかった方に挿し替えてみたら解決しました。
dviケーブル.jpg

それにしてもなぜ?!ケーブルを外した時かつける時に変な力を与えて壊してしまったのでしょうか…。そんなにもろいものだったなんてーー(ってか、そんなに荒く扱ったつもりはないのに…)。DVIケーブルのプラグ部分(?)が二つ付いていたとは言え、もう片方のははなから必要のないものだったと思っていたけど、これが原因だったとは。
んまぁ、とにもかくにも、よかったです。



それにしても、思えば今日は出だしから無駄に時間を費やしてしまう一日だった…。(まだ続くw)

今日は仕事が終わった後、、前日に見つけたお目当てのパソコン用のテーブルを買いに、会社近くのホームセンターに寄ったのです。昨日の時点で店頭には1台しかなく、急いでお店に行ったらまだ残っていたのでホッとしつつ、レジで会計してもらいました。

…会計金額が売り場に表示されていた金額の半額になっていたのでおかしいな…と思いつつも、そうか、セール品だったのかな?と得した気分でいました。
しかしながら、念のため商品を確認したら違うテーブルを買っていました。店頭に裸のまま置いてあったテーブルのすぐ下に積んであった物を持ってきたのに(まぁ確認しなかった自分もいけないのですが…)、やられたーー!!と思い、すぐ取り替えてもらうことに。

でも少しばかりヤな予感が…。

やはり店頭には現品しかないようで、店員さんに在庫を確認してもらうことに。在庫はなく、おまけに生産も中止のようなので取り寄せも微妙とのこと…。
すぐ近くのスーパーでも見てみたが、う〜ん…やっぱりない…。

いつもはチャリ勤なのだが、今日はテーブルを買うつもりでいたので、母の車で会社に来ていたのでした。
昨日、目をつけていたテーブルが買えないのが本当に残念で、ネットで同じものを買えばいいかなと思ったけれども、何が何でも今日中にテーブルを手に入れないと気が済まなくなってしまって、そうなったらすぐにでも今度は、自宅周辺のスーパーに行きたくなり、タクシーで向かおうかと思ったが、はやる気持ちを抑えつつ、結局歩いてしまった(久しぶりの徒歩通勤だった)。

またもやなかったのですが、今度は規模の大きいスーパーにも行こうと思い、途中で帰宅。運よく、母が車で外出しようとしていたところに遭遇したので、そこまで送ってもらいました。
結局お目当ての物はなかったのですが、それより半額近くでよさげなのを発見した!
あ〜よかった♪

そんなこんなで、部屋の大掃除(今さらだけど)&模様替えを楽しみに、わくわくしながら作業に取り掛かっていたところ、今日の日記の前篇の惨事(?)に至ったわけです…。

はぁ〜今日は本当にバタバタな一日でした(よっぽど暇人なんでしょうね、自分w)。明日こそはスムーズに物事が進められることを願うばかり。

(そしてこの日記を書いて、またもや無駄に時間を費やしてしまうのでした…w)

チャンチャン♪
posted by tmy at 04:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77317412
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。